関西エリアで加工食品の新商品開発のパートナーをゲットするなら

query_builder 2022/02/21
ブログ

本日は、関西エリアの加工食品(冷凍食品)の新商品開発とテスト販売用中量生産に対応する目的で作られた工場である、大阪府豊中市の食品工場「Mahalo」が人気の理由を、新商品開発フェーズからご説明させていただきます。

加工食品市場が急拡大

男性疑問逆転

加工食品の市場拡大について

女性疑問

 コロナ禍社会になり、おうちごはん市場が急速に広がっています。コンビ二も冷凍食品やレトルト商品を目立って増やしています。無印良品でも冷凍食品やレトルトの加工食品をスタートして沢山の種類を揃えています。外食に心理制約が働き、自宅で手軽に湯煎やレンチンですぐに食べられるものや、仕上げの手を加えるだけですぐに食べられる商品に対する需要が広がっています。 

女性OK

新商品開発が合理的にできない現実

女性OK

加工食品の新商品開発とはどんな仕事でしょう。新商品開発プロセスを見ていきましょう。

(1)どんなメニューカテゴリーの商品で新商品を企画するか? (2)どんなメニューを企画するか? そこまで決まったら (3)試作→試食→改善 レシピとサンプルを用意する

(4)食品加工工場に工場試作を依頼する


※ここでトラブルが発生します。

生産サンプルを製造してくれる工場がなかなか見つかりません。 工場からしたら、通常は試作用の製造ラインを用意していません。また、無理してラインを止めて試作を受けても、発注をもらえるかどうかはわかりませんし、さらに発注を出してくれるとしても、最初から採算が取れる大量数の発注を頂くのは現実問題難しいだろうと予測してしまいます。  

 実際商品開発する側としては図星です。  

(3)の試作では、企画担当の自宅のキッチンや、ガス会社が提供しているレンタルキッチンなどを利用してできるかもしれません。しかし、1食分などの少量を調理するレシピと、数百食、数千食大量に製造する場合のレシピは異なります。

 つまり、実際の加工工場で新商品候補の試作することは絶対に必要なのです。これを受けてもらえない限り新商品は販売にこぎつけることができません。

 これまでは粘り強く工場に問合せし、相談し、説得して回らなければなりませんでした。試作やテスト販売用の比較的少量生産をする前提で設備を揃えて準備している工場はありませんので、受けてくれる人のいい工場は、「仕事に困っていてヒマな工場→製造委託をするのに不安がある工場」ということでもあるのです。  このように加工食品の新商品開発は困難を極めることになってしまっています。

男性疑問逆転

Mahaloの工場が食品の新商品開発のお悩みを解決します

女性OK

 大阪府豊中市にある(株)Mahaloの食品工場は、食品衛生法と食品表示法をはじめとする新商品開発と販売に必要な設備と知識を準備しています。

 あなたが新商品開発をしたいと思うなら

(1)Mahaloにお電話して、こんなメニューを作りたいと相談

(2)Mahaloはお話を聞いてまず試作をします

(3)見てもらって食べていただき、イメージのズレを指摘してください

(4)試作を繰り返し、OKをもらいます。

(5)生産レシピを明確化します。

(6)あなたのテスト販売計画を伺って、生産数量をご一緒に決めます。

(7)テスト販売用生産の発注をいただき生産し、所定位の場所に納品します。


という感じで、新商品開発をなさる場合に、あなたのイメージを形にする試作から対応しますのでワンストップで迅速です。

 そして試作費用は原材料費などは請求しますが、手数料はいただきません。そして様々な種類の試作をしていただいて、いくつかの試作メニューが没になっても費用請求等は発生しません。

 ※主役であるあなたの痒い所に手が届くように

 ※ASAPでテスト販売に入れるように

 ※コンプラを遵守して

 ※余計なコストを掛けなくて済むように

工夫し、準備し、設備をセットしています。


あとは、あなたがおうちごはん時代のヒット商品を生み出すだけ(#^^#)

専門家に何でも相談できるMahaloをご活用ください。

記事検索

NEW

  • 関西エリアで加工食品の新商品開発のパートナーをゲットするなら

    query_builder 2022/02/21
  • タレ・ソースの受託生産の難しさ。

    query_builder 2021/11/26
  • セントラルキッチンで作られたものは不味いと思っていませんか?

    query_builder 2021/10/14
  • 真空パックによる納品

    query_builder 2021/10/11

CATEGORY

ARCHIVE